アコラム
  ・
お知らせ

【アコラムvol.51】省エネ基準とは

年明け早々さっそくブログのネタも尽きてきたことですし笑 今日は建築のネタを一つ。

皆様は住宅を建てる時、当然ですが自分たちが建てる家が省エネ基準に適合しているかどうかについて考えると思います。

この省エネという言葉はわりと広く浸透しているのですが、実は未だに新築であっても省エネ基準に達していない住宅も多数存在しているのが現状です。

本来ならば今年の4月1日以降の建築においては「省エネ基準義務化」だったのですが、前途のとおり、まだまだ一定数のハウスメーカーや工務店が追い付いていないことから義務化が見送られました。そのかわりが「省エネ基準適合の説明義務」となったわけです。

例.「あなたが建てようとしている家は省エネ基準に適合していますよ」或いは「適合していませんよ」ということを工務店やハウスメーカーは説明する義務があるということですね

やはり省エネ基準をクリアするためには建築費が上がってしまうため、こうして泣く泣く省エネ基準に達していない住宅が建てられていくわけですね。

 

~伊丹の建築とリフォームと不動産のことなら~

フリーダイヤル0120-976-072

地元で安心「アコースティックホーム」にお任せください♪

 

◇◇◇伊丹の不動産とリフォームの専門店◇◇◇

伊丹市南町4-5-21⇦つかしんすぐ

株式会社アコースティックホーム

TEL:0120-976-072

FAX:072-714-3075