アコラム
  ・
お知らせ

【アコラムvol-78】和歌山地震

おはようございます

今日も快晴ですね☀

先日は、夜中にゴロゴロと唸るような雷の音がして、目を覚ましました。。そして、雷がすぐ近くに落ちたようです⚡

私の会社でも、皆、夜中に目が覚めたと言っていました。突風で、ゴミ箱がどこからか飛んできて煩かったという人や、怖くて眠れなかったという人も…。

そして、今朝は和歌山県で震度5弱の地震がありました。一昨日にも、福島県で地震がありました。

小さい地震も含めると全国で地震が起こっています。かねてから不安視されている、「首都圏直下型」「南海トラフ」の地震はいつ起こってもおかしくないと言われています。

今回もその前兆なのかと考えてもおかしくないかと思うのですが、、

 

こういうことがあると、これからは災害に備えて暮らさないと、と強く思います。

3月11日は、東日本大震災と福島第一原発事故から10年になりました。

最愛の家族が亡くなられた方も多くいらっしゃいます。住むところも無くなり、仮設住宅で過ごす方も沢山居られます。

幸い逃れた方や、助けられた方も含め、思い思いの10年を過ごされて来たのでしょう。

他人事のようには思わず、個々の力で支えあい協力していかなければと思いました。私は募金くらいしかできませんでしたが、これから明るくなる未来を願って、応援していきたいと思います。