ブログ

4月1日

皆様こんにちわ
今日から4月。
私にとって毎年4月は年始に掲げた目標を再確認する時期です。
やはり人間とは弱い生き物なので、年始に掲げた目標も3カ月も過ぎるとスローダウンしていることに気づくものです。
そこで、4月にもう一度奮起しなおそう!というわけです笑
今年が例年と違うことといえば、やはりコロナウイルスの件です。
国が?街が?それとも人間が??
一言でいうと何かギスギスしてます。
世界中が疑心暗鬼に陥っているといった感じでしょうか。
何が正しくて、何が間違っているかが一切どこからも示されない。
だから各人が我こそがルールとでもいうように身勝手に生活している、そんな無秩序で混沌とした日々。
国の代表ともいえる政治家の面々の国会中継で映し出される緊張感の無さ然り、これ好機と言わんばかりに海外に渡航する一般人。必要品の買い漁り。転売。

一言。見苦しいです。
さらに追い打ちをかけるかのように昭和を代表する喜劇王 志村けんさんの訃報。毎日目を覆いたくなるようなニュースの数々。
こんな悪しき状況下で、有識者と言われる属性の面々が知識をひけらかし合っていても何も始まらないのに、と思います。

状況は底なし状態で全く好転に転じる気配はありません。

こんな時だから、というよりも人として最低限かつ私たちにできる万物共通の正しき行いは、この一つしかありません。

【人に迷惑をかけないこと】

これに徹するほかありません。これは仕事でも親子間でも友人や知人間でも同じ。間違いなく意識しないよりはマシです。意識していきましょう。ほんとに。